安全と安心

大切なお子様をお預かりしている幼稚園として、
園児の安全を守る対策を講じています。

安全面について

幼稚園の門には、セキュリティロックがついています。保護者の方には、不審者対応のためにネームプレートを持参して頂き、確認を行っています。

不審者対応の「防犯教室」も年一回実施しています。
毎朝、園庭の整備と遊具の安全点検を行い、不用意な事故やケガがないよう配慮しています。

衛生面について

p11_img01

手洗い・うがいは衛生面において第一と考え、子どもたちにも指導しています。
また、感染症の流行状況に応じてアルコール消毒も行っています。

災害時の対応について

p11_img02

地震・火災など様々な状況を想定して、毎月一回避難訓練を実施しています。 年中児は、年に一回消防署見学に行き消防士さんの話しを聞いたり、年少児は卵の殻をガラスに見立て裸足で歩いてみたりと、避難の仕方だけでなく様々な形で子どもたちの指導をし、「いざ」という時のために備えています。

避難方法・場所・その他について

避難する際には人員の確認などの後、災害状況を把握し、安全に避難できる経路を選択します。
幼稚園以外の避難場所
第1⇒中央公園 第2⇒富岡小学校 第3⇒富岡中学校
この3ヶ所を避難場所と致しますが、災害時にはなにが起こるかわからず、どんな状況が待ち構えているか、想定しきれない点が多くありますので、園外に避難する際は『避難した場所』を掲示します。掲示に従って、お子様の引き取りをお願いしています。職員全員が普通救命の講習を受けています。

登降園の交通安全について

交通ルールを学ぶために、年一回「交通安全教室」を実施しています。


一つ前のページへ戻る

園見学・体験