メッセージ

~幼稚園の中には学びがいっぱい~

浦安幼稚園は昭和56(1981)年の開園以来、子どもたちの元気な声に包まれた幼稚園です。

幼稚園は人・もの・事柄との出会いの場です。

それらの出会いや体験を通して知的好奇心を育み、感動や驚きを伝え合う喜びを経験して成長して欲しいと願い、様々な保育を行っています。

子どもたちは園での遊びを中心とした生活の中で、生きる力の基礎を身に着けるために欠かすことのできない多様な体験と、人生を豊かにする体験とを調和のとれた形で経験していきます。

幼児期からの集団生活で経験できる時間を大切にし、お友だちとの関わりの中からの学び、先生との関わりからの学び、自然からの学びを、ひとりひとりが自分という個を大切にしながら習得していきます。

この出会いを毎日の幼稚園生活で培う知的好奇心と掛け合わせることで、心の豊かな、やさしい子へと育っていきます。

浦安幼稚園での生活の中にはこんな学びのしかけがたくさんあります。

園長  山崎 恭子

教育目標

健康でたくましい子情躁豊かな明るい子 社会性にみちた正しい子

教育方針

幼稚園教育要領に基づき、健康、人間関係、言葉、環境、表現の5領域の内容を総合的遊びによって調和のとれた子供の育成にねらいをおき、
心身共に健康な子供をつくることに重点をおきます。
教育課程の編成に当たっては、園と地域の実態に即応して適切なものを年間の長期教育計画と月間の短期教育計画に編成し、週報等も発行して幼稚園教育の充実をはかっております。

教育課程 <カリキュラム>

健康、人間関係、環、言語、表現

行 事・・・・・上記領域の発展・統合
総合した内容


一つ前のページへ戻る

園の特色