皆様の声

マラソン大会

マラソン01

最初はなんとなく走っていたマラソンも、順位がつくことでお友達に抜かされたり抜かしたりすることで、子供自身の気持ちにヤル気が見えてきました。
苦しくても最後までがんばることの大切さを体で学んだと思います。
そして、ゴールした後にその後から走って来るお友達を大きな声で応援していた姿が仲間意識が育ったのだなぁと感動しうれしく思いました。



マラソン02

初めて練習で順位をもらった時。娘は後半の順位で家に帰って大泣きしました。
早産まれで小柄なため、母としては「仕方ないんだよ~」と心の中で思っていました。
しかし、よほど悔しくつらかったのか「練習する!」と言って公園を何周も走りました。
この練習の成果もあり、本番では10番以上早くなり、本人の頑張りに感動しました。
「諦めずに一生懸命する」ことの大切さを改めて実感しました。
順位をつけるマラソン大会。来年度も開催して頂きたいです。



マラソン03

はな組のときと違い、マラソン大会にかける意気込みが違っていました。
特に、園内での練習を重ねることで自分の力が理解でき、少しでも順位あげたい!!
いつものあの子に勝ちたい!!と欲が出てきたようです。
反対にいつも早い子は、時に負けてしまったり、思うように走れない経験から、
くやしい思いも体験したようで、他人の気持ちにも敏感な一面を見る事ができました。
来年もまた頑張る!!と、終わった途端に話した子がたのもしく思えました。


マラソン04

ほしぐみとなり、はなぐみさんの時よりも走る距離がかなり伸びた為、正直走り切れるか心配でしたが、日々の練習を通して最後まであきらめないで自分の力でゴールする姿が子供たちに見につき、どのお子さんも一生懸命に頑張る姿に心打たれ、感動しました。
子供たちの成長に負けない自分でありたいとこのマラソン大会を通じてその想いが湧いてきました。


マラソン05

楽しそうにニコニコと走っていたはなぐみ。
少しだけ順位を気にして頑張ったほしぐみ。
笑顔を見せずに最後の最後まであきらめず真剣に走り切った今年。
同じ行事でも3年間でこんなにも本人の取り組み方や楽しみ方が変化して、子供たちの成長を感じました。
一生懸命走る子供と大きな声を出して応援して下さった先生方にとても感動したマラソン大会でした。


マラソン06

数日前から喘息がでてしまい体調も万全ではなかった中、(練習では上位10位までに入っていたのですが、)
本番では、思い通りの走りができずに結果後ろから数えた方が早い順位でした。
その結果が悔しく、解散後大泣きしました。
順位の結果以上に彼にとっては、悔しい気持ちやあきらめなかった気持など
これからにつながる何かを得たように思いました。

保育参観

保育参観01

初めての保育参観。家では興味のないことに対する集中力のなさが気になっていたのですが、お部屋では指示をきちんと聞き、先生の質問には一生懸命お返事をし、終われば待っていられる”姿”に驚きました。
先生が丁寧に、又、楽しんで活動ができるよう、心を配り、工夫をして下さっている賜物と感動しました。
ありがとうございます。


保育参観02

家では毎日マイペース、のんびり、、、急かしてしまうこともしばしば。
幼稚園でちゃんとやっているのかな、と思っていました。
保育中の様子を見て、家と同じマイペースではありますが、とてつもない集中力を見せつけられ、
また、他のお友だちの様子も見つつ、自力で取り組む姿勢、そしてそれを待ってくれている先生・お友だちに”ありがとう”と言いたくなりました。


保育参観03

はなぐみだった頃に比べ、先生のお話の時は集中して聞く姿が見られ、成長が感じられました。
又、制作の時間はグループのお友達と相談や協力、ゆずり合うことをしている所が子供もお互いの事を大切に思ったりする心がしっかりともてている事を確認出来、とても良かったです。


保育参観04

久しぶりに見た、じっと座って何かに取り組む姿。
園ではちゃんとできるんですね。紙を皆に配ったり好きな色の紙を分け合ったり(多少、強引でしたが・・・笑)。
家ではつい手を出してしまいたくなることも、こちらがガマンして見ていれば、しっかりとやりとげられる・・・。
子どもと共に私も成長できたひとときでした。


保育参観05

4月からの小学校生活にスムーズに移行出来るよう考えられた保育内容でした。
字の練習をしながらの母子での手紙交換。
感動で涙がこぼれそうになってしまった私でしたが、私への手紙を読み上げながら目をウルウルさせていた娘を見て沢山心も成長した3年間だったなぁ・・・と実感しました。
立派にやるべき事をやりながら笑顔が溢れる教室に日々の先生の努力を感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました!


保育参観06

やや緊張した様子で始まった保育参観。
皆が良い姿勢で先生のお話をしっかり聞いて、集中して取り組む姿に成長を感じました。
“動””情操”の時間に触れる機会は多くありましたが、今回の”静”の時間の過ごし方を参観する事ができて、
バランスのとれたご指導をいただいている事を改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
また、娘からの気持ちの込もったお手紙は宝物になりました。
ありがとうございました。


一つ前のページへ戻る

一日の流れ/年間行事